気分が大事。オーラを復活させました^^?
すっかりご無沙汰をしてしまっております。しばやん@岡崎です。
どうも気分にムラがあるようで、この半年間、全然、筆をとる(キーボードに触れる!)気がしない状態がずっと続いていましたが、逆にその状態が続くと禁断症状というかリバウンドみたいに何の脈略もなく、‘何か’を書いてみたくなりました。
最近、どうも心を震わすことがないなあと思っていましたが、勝手に自分で白けていても仕方がない。どうしたものかと悶々としていたのですが、ちょっと以前から気にかかっていたことをやってみました。
たいしたことではないのですが・・・。
オーディオのセットの組みなおし。
先に報告したと思うのですが、昨年の冬にMusicaのint100BKというアンプを購入して自分の部屋で使っていたのですが、どうも、このところ音楽がおもしろくない。透明感はありちゃんと‘正確’に音は出ているのですが、どうも音楽性がないというか深みがないというか、情感、空気感みたいなものが全然出てこない。
まだ購入して1年も経っていないのでエージングの最中であることはわかっているのですが、アルバムが1枚通して聴けない。なにか聞いていて疲れてしまう。
ということで、先の日曜日の8月2日に、AuraのVA-100IIにアンプをつなぎなおしてしまいました。
今も『風・伊勢正三ベスト15』なんかを聴きながらキーボードを叩いているわけですが、やっぱりこいつのほうが‘音楽’が聴こえるような気がします。
確かに、オーラは詰めが甘いというか音の輪郭、正確さという意味では甘いと思いますが、空気感というか音の艶みたいなものがあるんですよね。色気があるんだよな。
ちょっとハムの音が気になってきたので、新しいアンプ(int100BK)に手を出したわけですが、なかなかAuraを卒業できないようです。
→前回のシステムの組み換えについてはこちら。今回、アンプの入れ替えをおこなったということです。まあ、『int100 Black Ltd.』の評価は、ちょっと見直しというかもう少し使ってみてからやり直しということでしょうか。たまたま、今の私の‘気分’とあわないというだけだと思います。たぶん。
Musica(ムジカ) 『int100 Black Ltd.』 ~小さな巨人~
http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/2008/11/musicaint100-bl.html
→結局、このシステムのままというわけです。
オーラデザイン 『VA-100EV II』
http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/2008/02/va100evii_fffc.html
ようやくというか、久しぶりにカキコしてみました^^?
--------------------------------------------------------
« しばやん、天才論を語る! <ブログ版 歩く仲間の記事です> | トップページ | スターダストレビュー(STARDUST REVUE) 『ONE & MILLIONS』 »
「泣ける唄が聴きたい(Music etc.)」カテゴリの記事
- <古きよき日本の幻影?・・・恋するフォーチュンクッキー>(2013.11.06)
- 101回目のプロポーズの最終場面の謎を解く 20年目にしてわかった真実?(2013.09.20)
- The Beatles 『ABBEY ROAD』再び!(2013.08.11)
- メリディアン207 MK2 CDプレーヤーを買っちゃいました!(2013.06.30)
- 沢田研二 『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』 ジュリーって誰?とは言わないで^^?(2011.10.02)
「Life, I Love you! (Dairy Life)」カテゴリの記事
- ちょっとスタイルを変えてみました!(2018.12.05)
- 101回目のプロポーズの最終場面の謎を解く 20年目にしてわかった真実?(2013.09.20)
- 2013 謹賀新年 (新年のご挨拶)(2013.01.04)
- スナフキンの気持ち!(2012.01.19)
- しばやん、(なぜか)ブランド論を語る!(2011.12.19)
「20年たっても現役(とりあえず10年OK) (Audio, hard)」カテゴリの記事
- 【「アニソンオーディオ」の世界やいかに?】(2015.04.26)
- 【レアなインフィニ・テシマルI&IIIが中古で出ています!】(2015.04.26)
- 【プリ真空管→パワーデジタルのハイブリッドアンプ:CarotOne-ERNESTOLO】(2015.04.26)
- 【なんちゃって真空管アンプ入門~ミニチュア管の世界(その2):トライオードルビー、バトラーVacum 6WII】(2015.04.26)
- 【なんちゃって真空管アンプ入門~ミニチュア管の世界:エレキットTU-880 真空管パワーアンプ(MMフォノ付)】(2015.04.26)
コメント
« しばやん、天才論を語る! <ブログ版 歩く仲間の記事です> | トップページ | スターダストレビュー(STARDUST REVUE) 『ONE & MILLIONS』 »
おお、復活ですか! よかったです。
実は私の方もいろいろありまして、いま身辺整理(あるいはチェンジ)しているところです。 12年間所有していた1983年製のクロス・カントリー・ヴィークルと7年間所有していた1961年製のライト・ウェイト・スポーツを手放して、2006年製の中古の屋根の取れる小型シトロエンにしてしまったり、30年保有していたジャンク品のAltec A-7異形の引き取り手を捜したりしています。 LuxmanのCL-34とCustom 68という、これもジャンク品のボロの真空管アンプもついてます。
まあ、いまを生きる、No Day But Todayをさらに徹底するためには、モノに頼ってはいけない、モノはできるだけ排除しよう、そんな気持ちです。 いつ捨てても、いつなくなっても惜しくないものだけを身の回りに置いて、シンプルかつディープに行きたいと思っています。
最近、観た中では、「扉をたたく人」と「シリアの花嫁」という映画が結構気に入りました。 ヒアム・アッバスという女優の大ファンになりました。 「セント・アンナの奇跡」も、いろいろ気になるところはあるものの、実にパワフルな映画でした。
投稿: axbxcx | 2009年8月 7日 (金) 05:22